好きな事を、好きなように楽しむブログ

自分の好きな事を発信していくライトなブログです

まめしき 多々良小傘 制作1

作成開始!のはずが…

いきなりですが、まずはこちらの画像をご覧ください
f:id:mitonana_7:20200720151427j:image

 

…やらかしました。

改造中の写真を全く撮っていなかった…というのも、作成中にはブログを開設する予定が無かったため、Twitterに上げる進捗用の画像しか撮って無かったのです…

 

一応各部の解説をば

 

頭は、後頭部の上半分を諏訪子様、下半分と前髪を早苗さんのパーツを使い作成。前髪はパテを使い形を変更、後髪はパーツ同士をパテで繋ぎ作成。フェイスパーツは6色の塗料を使いアイリペを行いました。

 

胴体

胴体は早苗さんをベースに作成。襟パーツを剥がし、開いた穴をパテで整形。首は半分に切ったあと、3mmピンバイスで穴を開け、hgbcボールデンアームズのボールジョイントを接続しました。服の切込みをデザインナイフで広げ、胸元にプラ板から作った装飾を接着。フリルの襟は、早苗さんの足パーツについていたフリルパーツを加工し接着しています。

 

腕は諏訪子様の足パーツを切り詰めて使用。袖は襟パーツ同様に加工したフリルパーツを接着。手首の接続は、首にも使用したボールデンアームズのボールジョイントを使っています。

 

スカート

諏訪子様の物をそのまま使用。模様は筆塗りしました。

 

装飾を取り払った早苗さんの足と、諏訪子様の靴パーツを使用。靴パーツは前部分を切断し、パテを使って指を造形しています。指の造形は、まめシリーズのてゐの足を参考にしています。

 

そのまま制作を続けていき、現在の様子がこちらです


f:id:mitonana_7:20200720153915j:image

かなりそれっぽくなったんじゃないでしょうか!

手足の加工が片側しか済んでいなかったり、後髪の整形がまだだったりと、まだまだ完成にはほど遠いですが、予想より上手くいったおかげでやる気が更に出てきました!
f:id:mitonana_7:20200720154438j:image

早苗さんとの比較。少し小さめになっていますが、下駄を履かせればいい具合になるかと思います。

 

今回はここまで。次回も制作の様子をお伝えする予定です。

 

それでは。