好きな事を、好きなように楽しむブログ

自分の好きな事を発信していくライトなブログです

まめしき 八坂神奈子 制作0

こんにちは!みとナナです!


f:id:mitonana_7:20200727111702j:image

前回予告した通り、今回からはまめシリーズの神奈子様を組み立てていきます。

 

初めてのレジンキット、上手く作れるといいな…

 

組み立ての前に

レジンキットについては、事前にあれこれしらべていたので、それに従って組み立て前の処理を行っていきます。


f:id:mitonana_7:20200727111853j:image

まずは内容物のチェック。不足がないかチェックします。チェックしたところ、欠品もなく、ちゃんと組み立てできる状態でした。


f:id:mitonana_7:20200727113434j:image

続いてパーツの洗浄。レジンキットの表面の離型剤を落としていきます。離型剤を落とすには、鍋で似たり、クレンザーで磨いたりと様々な方法があります。今回は比較的簡単そうな中性洗剤を使った方法を試すことに。

ボウルの中にぬるま湯を貯め、中性洗剤を数滴垂らします。今回は食器用洗剤を使用しました。あとはパーツをつけ、数時間置くだけ。寝る前にやっておきました。

 

翌日、パーツを触ってみると、少しヌルヌルしていました。(離型剤が浮き出たのかな?)

あとは表面を歯ブラシでこすり、ヌルヌルを落とすだけ。せっかくなので、クレンザーも一緒に使いました。調べたところ、パーツが水を弾かなくなればok、との事だったので、入念にゴシゴシ。

パーツを磨いたら、水ですすぎ、乾燥させます。

 

これで組み立て準備が整いました。次回から組み立ての様子を記事にしていきます。

 

それでは。